ここはラグナロクオンラインとヴィジュアル系を愛する氷々癸 咲也の日記です。
             
     
                 
     
                    
9月25日Gvレポ   
20:10@V3 GAMさん防衛

攻めは死にたいさんとうち。

階段とこまで押し込むのは結構あったんだけど、GAMさん側のEmCが結構早く
死にたいさんと争ってる時に、EmCされて体勢が元に戻ってるというのが
しょっちゅうあった。

なるべく死にたいさんは無視のつもりだったけど、どうしても手を出して
しまうところがあって、かなりgdってたきがする。
チャットでも出して共闘にしとけばよかったんだろうけど。

WPに入ってRKに阿修羅してたけど、反射装備の人にうつと
HPがぎりぎり3桁ぐらい残って、魔法にかすって死ぬ。という
事を繰り返してた。死ぬからといって撃たないわけにもいかないのが
困り者。動画みてみると、結構奥のほうのが安全だったので
残影でつっこんで雷光弾うってもよかったかもしれない。

後ろから魔法軍団がきたのでそのまま攻めきれず撤退。

21:00@V1

PEさんが防衛してたところを割って防衛。
死にたいさんと、WEUさんがちらちら来てたけど
40分ぐらいまで遊んでSE砦へ。

21:50@VF5

割ってすぐ派遣。

派遣
L5&V2

L5割ってすぐV2へ。

L5は最後SSSさんがきて、少数残してたけどぎりぎり割れてしまう。
V2は最後にGAMさんが全軍きたけど、前回と同じパターンで
守りきって終了。

感想

GAMさん側は、毎回いい状態異常のまき方してくる。
キノコだけでも、こちらの火力がかなりつぶされる。
9月18日Gvレポ   

20:10@V1 ハーシーズさん

防衛してるとこを割って、そのまま防衛に。
2MAP防衛に移行して、様子見。外にはPEさんも追加。

死にたいさん追加、ストブリさん追加、サガットさん追加。
GAMさん追加、他椅子勢力追加。

結果↓

screenfenrir20110918.jpg

無理にきまってるじゃないかwwwww

中身20たらずに、60人以上きたらくずれるわー。

GAMさんが割って防衛してたところをうちで割って、また防衛に。
一部撤退したところもあったけど、相変わらず攻め過多。

サガットさんが2MAP妨害に集中してたから、こういうのもなんだけど
防衛が多少は持ちやすい状態だったところではありました。

死にたいさんのマスターにするっと抜けられて、追っかけ組がとめられ
なかったらしく、EmCをもらい割れてしまう。

その時にはスターさんも追加されたので、撤退する。

内容としては、うちのマスターが、きわどいとこで何度もEmCしてくれて
押し返しに成功してたのが防衛できてたポイントだろうか。
乱戦だと、マスカレくらいすぎて動けない事のがおおかった。
誰か狙うとティオでとんできてマスカレもらう、逃げるのも一苦労すぎた。

今回は、ちょっとブーストを2PCでかけてフルアイテム使ってたので
抜けてきた、落ちにくいゴスユニットを一撃で落とせる事ができたのが
よかったとおもう。驚きのSP3500。

21:30@VF1 VF4 VF5

割りにいくも、VF1、4ともに他勢力きたのでVF5へ。

VF5からそのまま派遣

21:50@L3 V2

L3先に制圧して、一部残してV2へ。

21:55@V2  GAMさん全軍。

この時点で割ってあったんだけど、ERにかなりの人数。
GAMさんがEmCと同時にステイシスうったのか、GAMさん側は
ほとんどスキル攻撃できない状態に。
エンペをほとんどが素殴りで攻撃してるなか、こっちは数名残ってるのみで
後衛のステイシスくらってない人らがSWひたすらはってました。
で、そのまま終了。全軍に殴られてるなかエンペ割れなかったのが
不思議でならない。

感想

VF5が割れていた。
攻め側には譲り合いも大切だとおもうよ!






9月11日Gvレポ   
20:00@V3割って防衛

攻め 死にたいさん SSSさん サガットさん他椅子勢力

正直、こんだけいたら防衛無理だとおもってたけど、意外と防衛できてしまった。
相手側のEmCが乱戦で遅いのと、排除し合ってたせいだとおもう。

ひたすら崖から雷光弾。崖上は雷光弾の射程
を活かして入り口付近までうてるので。あと、そっからだと
ステイシスやゴラァをめったにくらわないのが利点。
今回の戦闘でくらったのはステイシス二回のみでした。

前回の課題だった、前衛をとめることが、今回は後衛陣が
工夫して色々やってたみたい。突撃してくる前衛はほとんど
クランクでとまってたので、かなり堅くなった感じが。

50分程防衛して、死にたいさんで割れる
そっからまた割って防衛するけど、今度はSSSさんに
割られる。その後に GAMさんが加わり撤退になる。

乱戦でも今回は内容が濃かったので十分楽しめました。

21:17@撤退

SE砦色々いってみるも、割っても攻めがきて
防衛できず、転々として時間がなくなり、SEは諦め
FE優先にする。

21:45@L3 V2

どちらも大した勢力こなかったので
そのまま確保して終了。
二砦でした。


感想

呪縛陣やるまえにマスカレもらう。
影葱みたら押す準備してるんだけど、やっぱQ系に
いれておくべきか・・・。
今回も楽しい戦闘でしたが、回復材の減った量みると
目も当てられないことに。特にイグ実。

サクライJ 修羅 検証オマケ2   
サクライ自体中断されてしまったので、これで最後に。

うちの検証してたところは、問題部分じゃないので
続きを書いておきます。

その1で閃電歩の変更点をかいてから、最後にカーサで
魔法をうけとめなくなったと書きました。

そっから更に、何をとめて何をとめないか調べると・・・。
まず、友人とギルドメンバーに手伝ってもらい
WLと修羅でスキル攻撃をしてもらい閃電歩でうけてみました。

閃電歩
        本サバ    サクライ
爆気散弾 とめる       とめる
修羅身弾  調べられず  とめない
地雷震 とめない      とめない
雷光弾 とめない      とめない


魔法  本サバ   サクライ
CrR   とめる   とめない
FB    とめる   とめない
TS    とめない  とめない
FBL   とめる   とめない
JF    とめる  
           FM とめる
           CL とめない

魔法に関してはサクライがほとんどとめないのがわかります。

まとめると

遠距離範囲物理 (爆気散弾)
遠距離ターゲット指定物理(ADS、SPP)
*これに関しては保留。本サバではとめられるが
 サクライでは修羅身弾がとめられなかったので
 ひょっとしたら・・・。

魔法はFMはとめたので、例外がありそう。
FMって反射できるんだっけ?あの物理判定で
とめてるのかもしれない。
例外除けば、魔法はターゲット指定、地面指定、範囲
のすべてがいまのとことめられず。

結論。
ただでさえきつい修羅ツリー考えると、本サバほど優秀でない
閃電歩はちょっと使いづらい。
魔法とめなくなった分CrRでころっといったりするのが。
強いて言えば、魔法とめなくなったから、ADSや羅刹破凰撃
用にストックできるのがいいぐらいだろうか。
それも時間減少で打ち消されているようなきもするけど。
9月4日Gvレポ   
サクライのGvを単独でいろいろみてきました。
FEはやっぱレーサーが多く、修羅身弾と見えない残影のおかげでするする中にはいれる。
前みたいなハメが消えたぶんストレスないかとおもったら、ほかのとこでストレスがマッハ。
SP0になるスキルとか、回ると一瞬で消し飛ぶ攻撃とか。
なぜ、火力さげたのに、他のを極度にあげるんだ。


20:15@V3

もう死にたいさんが防衛してたので突っ込む。
珍しくどこもこないで対戦。
何かみた感じ死にたいさんの人数が増えてる気がする。
同等か少し多いぐらいいるきが。

地獄ロキに、修羅が三人だかいて、魔法火力以外は安定してたきがする。
何度か攻めて落とすと、こちらの防衛になるんだけど、うちの火力では
死にたいさんのRK陣をとめきれない。
水耐性してる人が多いらしくとめきれないらしい。
毎回RK陣におされて、階段近くでEmCにもつれこむという感じ。
あと、さりげなく攻めの死にたいさんのがEmCの回転速いとか。

こちらが攻めのときは、LPをおくまでが勝負。抜けるとすぐ羅刹で
落とされます。あとは、遊撃のRK陣に一気に足止めされたり
一部が遊撃にかまいすぎて突撃に行く人が少なかったりで
ダメなとこが目だったきが。

個人的に思ったことは、こちらからの間接的なものがない
のが気になった。シエナとか睡眠とかステイシスとか。

screenfenrir20110904 (1)


21:15@GAMさんがくる。

GAMさんがきて一気に乱戦突入。
どーせなので45分までやって撤退。
よーくこんな風に挟まれることが。↓

screenfenrir20110904 (2)

21:40@VF3 VF5

VF3空き巣?をサガットさんが攻めてたので、VF5の城主サガットさんを落としにいく。
すると守護1でEmCしたので、VF3にもどってそっちをとる。

派遣

21:52@L3 L5

Lがほしくて探したけど、時間的にぎりぎりだったので
どこも人がいる状態。

ラストのきめうちでL1でEmC。
割ってる人一人だったらしく、インプリズンしてみんなで殴って
破壊してそのまま終了。

感想
たぶん死にたいさんのが防衛も攻めも圧力がある。
ともあれ、楽しい戦闘だったのでまたやりたいです。
久しぶりに阿修羅どかどか撃ってた気がする。


サクライJ 修羅 検証オマケ   
大体調べきったので、2PCの皿のために精霊ためそうか検討中。
あまりにログインゲーすぎて検証する気力が中々わいてこない。

準備する→狩場WP→サバ缶→修練場にもどされそこもサバ缶
今度は強制プロにもどされそこもサバ缶。


暇程度に調べたのが修羅の

閃電歩

これ意外と使われてないのか、誰も調べてないのかね。
本サバでも5とってるけど、サクライのはかなりの弱体化
おこしてます。

まず本サバは無詠唱でLvによっては確立と
時間しかかわらない。

ではサクライでは何がかわったかというと。

Lvによって詠唱がついてます。
前提のLv3で1秒程度 Lv5で無詠唱の本サバ仕様に。

*追記 改めて計測したら時間も変化してました。
     というか、最初のときは時間みてなかった。
     Lv5で10秒とこちらもかなり短くなってます。
     本サバは30秒です。

効果は?

本サバでは、ターゲット指定の遠距離や魔法ならなんでも
とってたけど、サクライではターゲット魔法はとらないようだ。

まだカーサにしか試してないけど、遠距離からくる魔法に
反応しなくなってます。
これ本サバくると、結構な弱体化だとおもう。

どうしてこんなことに・・・。
サクライJ 修羅 検証3   
Gvで固定砲台になるためにいろいろ試してみました。
今回はシーズでのダメージ検証。

修羅Lv140
STR120+50
AGI5+19
VIT85+5
INT1+14
DEX107+17
L1+2

受け側 皿 イミュンD肩 タラV盾 羽ベレー

screenSakrayJ20110901 (3)

スキルはどれもMAXまで取得。
雷光弾
点穴 -反- MP 付与 +STR30 ダメージ 5910
+ストライキング  ダメージ 7608
+MB ダメージ 8758

獅子吼

点穴 -反- MP 付与 +STR30 ダメージ 5043
+ストライキング  ダメージ 6070
+MB ダメージ 7081

地雷震
ハイディング中のダメージ

点穴 -反- MP 付与 +STR30 ダメージ 3844
+ストライキング  ダメージ 4733
+MB ダメージ 5438

爆気散弾

点穴 -反- MP 付与 +STR30 ダメージ 12274
+ストライキング  ダメージ 14893
+MB ダメージ 17416

修羅身弾

点穴 -反- MP 付与 +STR30 ダメージ 13847
+ストライキング  ダメージ 16061
+MB ダメージ 18496

雷光弾は威力装備なので、詠唱にしたらもっとおちる。無詠唱で3発
うってもたかがしれるダメージである。おとなしくやめましょう。

獅子吼はこういう使い方じゃないとおもった。

地雷震はハイド中なら結構いくとおもったら
まったくそんなことはなかった。

爆気散弾・修羅身弾が威力的にはすごい。
今、ブラギのって修羅身弾うつととんでもない速度で
うてます。ディレイ05から、ブラギ分ひくと
普通にやって秒間3発ぐらいだろうか。

羅刹破凰撃か修羅身弾+爆気散弾or呪縛をとって
やるのが固定砲台になれそう。



サクライJ 修羅 検証2   
今回はスキル使用感
Lv110
+4 ローレベル ドラゴンのマント [1]アイテムが装備できました。
+4 ドラゴンベスト オブイフリート [1]アイテムが装備できました。
ピアレス ライドワード帽 [1]アイテムが装備できました。
イフリートの耳アイテムが装備できました。
バリアントシューズアイテムが装備できました。
スイーツ 野牛の角 [1]アイテムが装備できました。
スイーツ 野牛の角 [1]アイテムが装備できました。
+4 ソーンシールド オブロイヤルガード [1]アイテムが装備できました。
+7 トリプル リベレーション ルナカリゴ [3]アイテムが装備できました。

天羅地網
狭間03

screenSakrayJ20110901 (1)

'3580' のBase経験値を獲得しました。
'0' のJob経験値を獲得しました。
[モロクの現身(物質型)]に '2057' のダメージを与えました。
[モロクの現身(物質型)]に '2057' のダメージを与えました。
[モロクの現身(物質型)]に '2097' のダメージを与えました。
[モロクの現身(物質型)]に '2097' のダメージを与えました。
[モロクの現身(物質型)]に '2097' のダメージを与えました。
[氷々癸 真央]に[天羅地網]スキルを使用します。
[モロクの現身(物質型)]に '2111' のダメージを与えました。
[モロクの現身(物質型)]に '2111' のダメージを与えました。
[モロクの現身(物質型)]に '2111' のダメージを与えました。
[氷々癸 真央]に[天羅地網]スキルを使用します。
'3580' のBase経験値を獲得しました。
'0' のJob経験値を獲得しました。
[モロクの現身(物質型)]に '2143' のダメージを与えました。
[モロクの現身(物質型)]に '2143' のダメージを与えました。
[モロクの現身(物質型)]に '2143' のダメージを与えました。
[モロクの現身(天使型)]に '1216' のダメージを与えました。
[モロクの現身(天使型)]に '1216' のダメージを与えました。
[モロクの現身(天使型)]に '1216' のダメージを与えました。
[氷々癸 真央]に[天羅地網]スキルを使用します。
[モロクの現身(天使型)]に '1235' のダメージを与えました。
[モロクの現身(天使型)]に '1235' のダメージを与えました。
[モロクの現身(天使型)]に '1235' のダメージを与えました。
[氷々癸 真央]に[天羅地網]スキルを使用します。
[モロクの現身(天使型)]に '1216' のダメージを与えました。
[モロクの現身(天使型)]に '1216' のダメージを与えました。
[モロクの現身(天使型)]に '1216' のダメージを与えました。
[モロクの現身(天使型)]に '1216' のダメージを与えました。
[モロクの現身(天使型)]に '1216' のダメージを与えました。
[モロクの現身(天使型)]に '1216' のダメージを与えまし

本サバと強さが違うので、五匹抱えながら天羅で余裕でした。
HPも体感3.40K前後。スキンオブシャドウでSPきれないかやったけど
きれるときはきれる。気まぐれの回復できにくくなる程度でした。




サクライJ 修羅 検証1   
無詠唱雷光弾

修羅使いとしては気になるもの。
まずは雷光弾。詠唱自体ものすごい長いので、詠唱でたら
ほぼ使えないスキルだとおもう。なので、無詠唱にしてみました。

サクライではDIが初期状態では手に入らないっぽいので
かわりにアコセット+真実 スプリンで代用。

ブラギ+カット装備で

ブラギ側ステ Lv140
DEX118+61 INT103+17

修羅側 Lv140
DEX101+19 INT1+16 AGI 1+8
HSPあり 体感2秒で三発

思ったよりうてない・・・。何かクールタイムはないらしいけど
妙なディレイで邪魔されてるきがする。

じゃあ AGI振ったらもっとうてんじゃね?
とおもって、振ってみる。

DEX102+19 AGI102+20 INT1+16
HSPあり 上とおんなじぐらい。

気持ちかわった?ぐらいで、目に見えては変わらず。

うーん、これブラギ前提で防衛ならありなのか。。
威力のほうは人いなかったのでみれず。
旋風腿と閃電歩、点穴 -反-との共存ができる面で
修羅身弾か雷光弾は好みだろうか。

ほか変更。

残影がおかしな挙動してて、ワンクリックで指定セルに瞬間移動して
いる。人指定しながら、ティオ連続でうってるような感じ。
こりゃ見分けがつかない。

点穴にものすごいクールタイムが。
点穴 -反-は分単位。
点穴 -快-はヒールしたほうが回復できんじゃね?って
ぐらいのクール。大体3.4秒だろうか。ブラギのっての連打終了。
気孔もLv分消費。

修羅身弾が復活
Gvでは1HIT。ブラギ連打なので、雷光弾とお好みで。

狩り

地雷震、爆気散弾で狩りしてみた。相手はカーサ。
カーサ自体HPが25%ぐらいさがってるような気がする。
それのせいで修羅身弾二確が簡単にできた。

修羅身弾が42K程度のダメだすのに対して
爆気散弾は56Kとかその辺。ほぼ現行と一緒。
で、爆気散弾の残り地雷震で倒そうとおもったらLv5で4Kとか
ダメでたので、やっぱこれはだめだと・・・。隠れてる敵にも今度やってみよう。

Lv140
S114+16
A10+19
V96+5
I1+14
D109+17
L1

修羅身弾
点穴 -反-MP+7リベカリゴ 

[カーサ]に '24618' のダメージを与えました。
[カーサ]に '21027' のダメージを与えました。
[カーサ]から '246' のダメージを受けました。
[カーサ]に[修羅身弾]スキルを使用します。
[カーサ]に '24652' のダメージを与えました。
[カーサ]に '21289' のダメージを与えました。

点穴 -反-MP+7リベカルガ 

[カーサ]に '23865' のダメージを与えました。
[カーサ]に '20152' のダメージを与えました。
[カーサ]から '1463' のダメージを受けました。
[カーサ]から '597' のダメージを受けました。
[カーサ]に[修羅身弾]スキルを使用します。
[カーサ]に '23808' のダメージを与えました。
[カーサ]に '20356' のダメージを与えました。
[カーサ]から '657' のダメージを受けました。
[カーサ]から '253' のダメージを受けました。
[カーサ]に[修羅身弾]スキルを使用します。
[カーサ]から '173' のダメージを受けました。
[カーサ]に '23706' のダメージを与えました。
[カーサ]に '20307' のダメージを与えました。
[カーサ]から '1358' のダメージを受けました。
[カーサ]に[修羅身弾]スキルを使用します。
[カーサ]に '23512' のダメージを与えました。
[カーサ]に '20123' のダメージを与えました。

MPなしの状態でもセーブしたんだけど、ログ保存になかったのでMP
状態のみのを。

MPなしでも 表示ダメは+7ルナカリゴのが上でした。
覚えてるかぎり、MPなしで19300~20300のあたりでダメはうろうろ
してたので、めんどくさい人はMPなしでもいいかもしれないねこれ。

今後やろうとおもうこと。

ストラとかつけた状態でひっくり返るかどうか。

プロヴィつけて、狭間につっこんでみる。
耐性+点穴 -活- はどうなるか。

地雷震の隠れたときにダメ。
獅子吼が爆気散弾と一緒に使えるか。
無詠唱雷光弾威力しらべ。
羅刹破凰撃威力しらべ。
                     
              
