ここはラグナロクオンラインとヴィジュアル系を愛する氷々癸 咲也の日記です。
             
     
                 
     
                    
1月22日Gvレポ   
今週は同盟内での紅白戦。
C1に集まってわりと均等に分かれて戦闘。


20:00~21:10@C1 

普段味方がどんな戦いしてるか見れるいい機会なので
色々みてみる。

前衛に阿修羅するとほぼ全員から反射で即死する
ダメージが返ってくる。RKか影葱落とせるなら安いものだとおもって
開き直ってました。SP調整すればいいのは言うまでもない。


雷光弾を画面端からうってたけど、割とみんな耐えてくる。
どういうことだ。

対戦チームの動画をみたら、風耐性にするんだ!と
宣伝するひどい人がいた。これは許せない。
普段の対戦相手だと、属性がばれてるという事を
すっかり失念してました。
そこまで雷光弾警戒してないとおもったけど、
少数対戦だと、魔法があまり警戒しなくていいから
物理に警戒いくのは当然といえば当然でした。

よく考えたら、複合火力だからこそ優秀な風雷光弾で
あって、その補助にあたる魔法属性 水、火がでてない
んじゃ、あんまり意味がなかったという。
無属性のがよかったなと反省。

反省するといえば、STB1確がおおすぎたこと。
死亡原因の8割がこれ。相手のストラが徹底してるので
睡眠からとか奇襲からとか即死が多かった。

21:10@VF4
21:32@VF4 LESHさん

守護1で防衛してしばらくしたら撤退。

21:48@VF4 SSSさん

この時間にくるとおもわなかった。守護1で防衛して抵抗。

21:54@VF4

SSSさん撤退。

派遣

B3 ハーシーさんがいたけど、全軍でいってそく割り。

C2 B3からすぐいったけど、時間的にきつくそのまま終了。

感想

紅白戦たのしかった。
どちらも空気よんでステイシスはないとおもってたら
の○ノさんである。 
風耐性を宣伝した○ドさんとステイシスをやった○ノさんを
絶対にゆすさない。
1月15日Gvレポ   
今週はRPPさんと臨時同盟。組んでみるまで
わからなかったけど、人数がものすごい。
最初の時点で100ぐらいとおもったら、130近くいたりして。

んで、VF1の神器作成連合を落としにいくよ!って事で
早速いく。

開始10分程度でバリケ全部破壊してエンペ破壊。
連合側があんまりEmCしてこちらに圧力かけてきて
こないように感じました。バリケ近辺とかね。

20:10@VF1

3バリ修理して防衛開始。

クランクを利用して防衛。堅いけど、がけ下からステイシスが
はいってしまうのが怖い。防ぐために旗復帰使って適度にがけ下
に入られないようにしないといけない。

で、クランクのラインが中々安定しない。
3バリ前で城主、補助G回収しようとしたところに味方
ステイシス詠唱入ってEmCで、ステイシスが入ってしまう。
(位置的にたぶん味方だとおもう)

それで城主Gは急いでリログしてエンペなだれ込む。
3バリは壊れたけど、何とか敵は排除してラインをクランク
まで戻すことに成功する。

この時かなりひやひやしたけど、入り口封鎖に専念してた
WEUさんがかなりがんばってくれてたようで、敵は割りと
いっぱいなだれこんでこなかったです。

20:50@安定してくる。

安定してきたのか、みんな遊撃にでて、ラインをバリケ2まであげたり
それを連合側が抑えてクランクまで押し上げたりの押収になる。

どちらにもいえたけど、戦況が大きく動いたのは
ステイシスからの押し上げ、崖下からのゴラァでの押し上げ、
コメット。これらを如何にきめるか、そんで如何に止めるか
が重要そうでした。この人数戦だと。

21:55@ラインあげ。

一気にライン上げて2バリ修理→1バリ修理までもってく。

終了。

臨時同盟の目的は達成で終了。
久しぶりの大規模戦とても楽しめました。

感想

RPPさん側のマスターはほぼ20秒台の
残影してたので、うちも真似したいところですね。
どれだけ早いか知りたい人はニコニコで探してみるといいです。
なめくじのようにぬるぬる動いてく残影がみれるはず。
一見簡単そうにみえるけど、道覚えてクリック場所先行して置かないと
いけないので練習がいるのですこれ。

後、IRCの指揮が割りと工夫されてて、学ぶ事多かったです。
かなり見やすかったー。

最初この人数みたとき、うちが連合側だったら心が折れる
と思った。それでも押しつ押されつの攻防繰りひろげた連合側
はすごいとおもう。

お互いいい勝負でしたおつかれさまー。



1月8日Gvレポ   
20:00@V3 攻め 

ハーシーさんが防衛してたので攻める。WEUさんも対抗に。
基本後ろは無視。ハーシーさんは今回ストブリさんと一緒だったらしく
職バランスもよく、人数もFETOPクラス。

うち単体だと中々崩れないけど
うち→WEUさんの突撃とあると速攻崩れる。
正直、1対1してみないとわからない感じでした。

21:00@サガットさんが割って防衛。

サガットさんが追加できて、割って防衛。
そのまま攻めへ。ハーシーさん WEUさん うちと入り乱れての
乱戦。ERはスッカスカで3MAPで遊んでた感じ。

乱戦はどうも好きじゃないので感想があまりでてこないという。
強いていえば、1対1をしたい。

21:30@VF4 LESHさん防衛。

なんでこの時間に攻める!他いっぱいあいてるだろ
感はあるけど、たまにはガチバトルもしたいんです。

40分ごろわって、バリ3前での戦闘に。
少し隙をみて2バリだす。LESHさん側は最後まで
攻める気だったようで、56分ぐらいまで攻めてきたけど
2バリ壊された所で撤退。

派遣

C2 マスターがつっこんでけど、単機のADSに
   EMCとめられて終了。

1砦でした。

感想

神器作成連合とな・・・。

ちょっとしっとくとお得。

呪縛陣中は相手側はなにもできないわけではない。
スクロール系は使えるので、何かスクロール使って
詠唱ある阿修羅などの邪魔をできます。

もう一つ

残影→呪縛陣→阿修羅

このコンボ強いようにみえるけど、実は回避行動まにあうときも。

残影すると阿修羅がうてなくなる時間がついてくるのは
周知の事実。んで、その時間中に呪縛陣の拘束時間が
Lvによってはきれてしまう。

たとえば、無駄なく 残影→呪縛陣する。
Lvが3で5秒拘束。2秒阿修羅撃てない→阿修羅の詠唱1秒程度。
Gv中だとクリックの関係でこれでもかなりぎりぎり回避行動まにあったり
しちゃうときがある。ハイドやシャドウフォームなどね!

で、呪縛陣は1.3.5あたりのどれかとる人多いから
5は少数派と決め込んで(スキルツリー的に)
呪縛陣されてもあきらめず、スクロール使うか回避行動
がんばるかするのがいいとおもわれます。



1月1日Gvレポ   
今週はWEUさんのとこに遊びにいってました。
スカイプをいれてのGvなのでIRCとかなかったから、内容だけ
簡単に。

20:00@N2 サガットさん防衛 攻め RPPさん GAMさん LESHさん FMSさん

サガットさんを攻めるということでN2へ。
入った時点で GAMさんRPPさんLESHさんの3同盟。
しかも、何か攻撃が互いにあたってないような。

全排除で行くということで攻める。
が、さすがに挟まれるので無理がある。

挟まれるのが困るので、ベース安全にする→後ろ牽制する
→攻める。みたいな進行になると思うけど、圧倒的戦力でも
ないと乱戦になってしまう。

乱戦になる。サガットさんを攻めるか、排除にいくかで
人数も分散してかなりgdってた気もする。

FMSさんが追加。しばらく攻め転戦。

21:00@V3 LSBMP すとぶりさん IKEMENさん

LSBMPが防衛。本気で倒しにいったら、いきなり
バナナ爆弾もらってどうしようもなくなる。

ER内はすとぶりさん少し、LSBMP少しだったので
EmCで一気に割り、そのまま防衛。

防衛開始で、上記の3同盟があつまってきたので
一気に遊撃にでて倒しに行く。

とりあえず、日ごろの恨みをこめて○○いさんと○ドさんに
ストラ+20戦闘薬の本気雷光弾うちこみに。

途中マスターが偵察にいって、ERかなり危なかったけど
何とかまにあってひやっとした場面もあったけど、そのまま
防衛して、時間きたらSEに移動。

21:45@N地方どこか。

サガットさんがきたので、時間的に放棄してVF5へ。

21:45@VF5

すぐにC1に派遣。58分に割る。
C4にも行こうとおもったけど、サガットさんとかぶってだめに。

2砦でした。

感想

C1の割り早くして、少数残してもう一個とれたとおもう。
前衛との進軍速度の差がちょっとありすぎたきも。
遊びにきたつもりだったけど、結構色々いってしまったOTL
また機会があれば参加したいですねー。
スカイプにはいった瞬間ひどい会話が。
                     
              
