ここはラグナロクオンラインとヴィジュアル系を愛する氷々癸 咲也の日記です。
             
     
                 
     
                    
5月26日Gvレポ   
マスターで参加。
今回はちょっと攻めの練習。主に呪縛陣からの
突撃を目的にしてました。


20:07@N1 熊GAMさん

防衛してたので攻め。守護クランクでは
目的の連携ができてた気がする。

20:22@N1 割る。

そのまま違うとこへ。

20:25@N4 RPPさん

守護破壊、バリケ破壊ともにかなりうまく
行ってたきがしました。
それでも、攻めのタイミングのずれが若干あった
気がする。

20:40@N4 割る。

20:45@N5 ねこっしゅさん 熊GAMさん

ねこっしゅさん防衛のとこに割り込む。

20:55@守護1破壊
21:00@バリケ1破壊
21:05@バリケ2破壊
21:20@バリケ3

階段前で押し合いしてたけど、呪縛陣からの突撃きまって
一気にバリケ前制圧へ。

21:30@バリケ3破壊

エンペになだれ込む。
一回目で制圧できて、エンペ前でさらにEmCしたから大丈夫だと
おもって帰ってきたら、制圧し返されてて、すぐ逃げる。
そのタイミングで守護だされて、排除されてEmCとおせず。

21:40@撤退

時間的にもあれだったので、撤退することに。

21:45@N1

速攻でとって、すぐ派遣の準備。

派遣
21:50@L5 すとぶりさん

結構堅い防衛だったらしく、2回目で制圧。

21:55@V2

レース会場だったきがする。入ったら割られて
他勢力なだれこんできて、とてもEmCできそうになかったので
V1に移動。中には数名しかなかったので
59分に3MAPついてEmC。残り20秒ほどで殴るも時間ぎれで終了。

感想
呪縛陣からの攻めはうまくできてた所もある。
できてないところは、前衛と後衛の移動速度
に差がでやすいところでよく見られた。
前衛が、後衛後ろにいるか確認してからの
突撃が必要に感じた。後、ギルチャ報告も
やっぱ必要におもった。

後は、全員に徹底かなぁ。
一部のちゃんとわかってる人だけ突撃
してる状態が結構おおかった。もうちょっと
火力集中させたいところ。


5月19日Gvレポ   


20:18@VF1 BrGDELさん

戦った事がまったくといっていい程ないので攻めてみる。
守護1戦闘。
BrGDELさん側は、呪縛陣からのアロストか前衛の突撃が主。
奥いくとデコイライン。
戦ってみた感じラインの押し退きが安定してるので
崩してもすぐ戻されました。職もバランスよりだろうか。

前半LPとニュマ交互、後半ニュマメインにして
攻めてみたけど、いまいち攻め切れない。
呪縛陣が決まったあとの突撃と後衛の押し上げの
タイミングがまったくといっていい程合ってなかった
気がした。後は、細かいとこで粗が色々あったきがする。
意思疎通大切。

20:50@撤退

21:00@VF2 塾ニヨさん

時間がすごい微妙だったので、塾ニヨさんのとこへ。
守護防衛は奇襲かけたので一瞬でした。
バリケ1から通路のせまいところで膠着。


21:30@撤退

21:35@N4

スターさんと被ったけど、そのまま確保。

派遣

21:50@L3 全軍でいって確保。
21:53@B1 塾ニヨさんがきたのでB5へ移動。
      そしたらB5にも塾ニヨさんがくる。
      同じ地方はこないとおもってたら。
      そのまま違うとこいって終了。
21:58@V1 本体とは別で割ってくれててそのまま終了。

感想
連携の前衛と後衛の進軍速度に違いがあって
それが押し上げのタイミングに色々影響している。
これが当面の課題になりそう。
前回は号令かけてる人いたので、タイミング
とりやすい合図をいったほうがいいとおもった。


5月12日Gvレポ   
20:00@VF2 塾ニヨさん

修羅ででようとおもったけど、サラがいないので代わりにサラで参加。
今回は献身付き。

20:40@城門開放

正直完封される勢いだった。正攻法だと、一方的に落とされてた。
攻撃できる場所に攻撃してないのと、突撃のタイミングが合わなくて
中々攻め切れなかった。途中から、コメットとステイシスの全員での
タイミングあわせを初めてやって、それが成功して落とせました。
突撃にあわせたコメットとステイシスをうちの同盟で初めて
実用レベルで使った気がする。
SSSさんがよくやってるやつね!

21:10@2バリ前水路

1バリは一回制圧にもちこんだら、割とすぐ割れました。
そこにいくまで時間かかったけど、バリケ1前が制圧されてから
塾ニヨさんは速攻捨ててた気がする。

バリケ2前水路。ここで苦戦。
後衛ラインまでが長く、やることは守護でのあれしか
ないんだけど、押してもすぐ戻される。

21:35@撤退。

21:40@N4 VF5 確保

派遣

21:50@L3 全軍でいってすぐ割ろうとしたけど、指示がいってなくて
      本来と別のギルドで割ってしまう。
21:58@C3 UCでいってみたけど、3MAP防衛あるの気づかないで
      入ってしまい、EMCできずに終了。

感想

睡眠入ってからなどの、後衛のアロスト援護のタイミングが
かみ合ってないきがした。コメットとステイシスの連携は
かなりよかったとおもう。CTあるのであまりこれにばかり
頼ってられないので、出来ればアロストでこれをやりたい。

献身ついてたけど、フォグLPディスバキュームだけなら
いらないとおもった。狼とWLにつけたほうがいいとおもう。
うちのPtだと本来つけるはずの人についてない事ばっか
だったので、やっぱり貴重な献身は逆転要素高い職だけに
集中したほうがいいとおもった。
プラ盾献身で突っ込むぐらいかね。サラだと。

塾ニヨさんの平地修羅組の火力がやたら高いのでできるだけディス
やってたけど、残影に反応ってのがそもそも無理なので
どうしても爆気散弾などの1アクションででちゃうスキルなどは
耐えてもらうしかない。SGなどのヒットストップ系で残影の
移動モーション止めれば、多少ディスしやすい程度かなぁ。
5月5日Gvレポ   
GW中もあってか、あんまり戦闘できるという感じではないでした。
今回はせっかく作ったグロ武器腐らせるのもあれなので
違う型の修羅で参加。

20:12@N2 ねこっしゅさん DELさん

DELさんと攻め被り。2守護防衛が崩れて
バリケ戦入ったら、ちょうどお誘いがあったのでそっちにいく。

20:20@N3 塾ニヨさん

たぶん中にRPPさんも入ってる。
前衛倒したいける!とかいって、後ろいったら、大量に
でてきた。
守護2のクランク防衛。
ハウリング、アロスト、遊撃あたりがメインで
終始おされぎみだった。

個人的には前いかんでニュマフォグの中で後衛潰してから
進軍でいいとおもったけど、なかなかそれもうまくいかない
ようだ。修羅だと残影ニュマで抜けれるけど、奥にデコイが
大量にいて、そこでアウト。

20:35@撤退。

これはあかんという事で撤退。

20:56@N1 ねこっしゅさん

防衛してくれるそうなので、攻めにいく。
バリケ前を制圧できてたので、バリケ破壊の練習。
思ったのは、排除組が必要なのもわかるけど、あまりに
排除に行く人が多すぎてバリケ火力ほとんどない。
バリケPT決めてもいいかもしれない。フル支援が常にできるような。
結局バリケ火力PTが後衛火力PTでもあるし。

21:18@N1 割れ

N方面は違う砦候補あったので、リログしてそっちに移動。

21:20@N4 防衛
21:27@VF4 派遣

バリケ3にねこっしゅさんが攻撃中のとこを制圧してこっち側で割る。
ねこっしゅさんはすかさず、N4の本陣にいったので、守護修理と
マスターだけ残してN4守護にいく。
しばらく追いかけっこして、守護防衛してねこっしゅさんが撤退。

21:40@派遣

L3 ゴシックさんが防衛してたけど、ぽわわにつっこんだ派遣組で
  なんとかエンペ割って、防衛までもってく。
C2 プラで割る。L3組だったので詳細わからず。

そのまま終了。

感想
後衛の密集地帯で號砲かましたら、献身の反射で死亡。
献身無い人飛ばしたからいいんだ。
ら、来週もこれでいこう。
HP50K上。ペコペコV鎧に手をのばしたくなる。
他サバの動画みて防衛どうしてるかみてみました。
N2、VF2、VF1。やっぱこのあたりがラインわからん。
後はまぁ、職構成が根本的に違う。RKまったくいなくて
RG6.7の理想的な構成だった。
4月28日Gvレポ   
今週はサラで参加。

20:00@N2 防衛DEL+EFBGさん 攻め SSSさん

SSSさんと攻め被り、すぐに転戦。

20:30@N4 防衛 攻め ネコっしゅさん

割って守護で防衛。しばらくするとねこっしゅさん

20:45@バリケ3われ

わずか15分程で3バリケが壊れる。
ER付近でEmCして謎の粘りで守護防衛に押し戻す。

21:10@左守護破壊

守護付近のクランクで防衛。
何時もと違う防衛方法だけど、形にはなってた。
相手の火力がヒバム魔法とメギンRKだったので
ひたすらLP置いて集中攻撃。

21:20@右守護破壊

こっちはやっぱり防衛しづらく、守護修理タイミングまで
なんとかもったけど、ライン崩壊したらすぐ壊れてしまう。

21:30@左守護破壊

シフトしたときに両方一気に壊されてER戦へ。

高台とバリケ3跡地使って防衛したけど
3方向警戒する高台より、3バリ跡地付近での
平地戦のが、安定してたようにもおもえる。

21:40@左守護にシフト。

修理して左守護防衛に。

21:45@ねこっしゅさん撤退。

派遣 

B5@急いでB5、RPPさん全軍きて急いで変更。
L3@全軍でいってエンペ叩いたところで終了。


感想

ねこっしゅさん

ヒバム魔法、金メギンRK、などとんでもユニットいて
あたると痛い。GWのせいかレンジャー1人ぐらいしか
いなかったので、LPおくとかなり戦闘は楽になってました。
レンジャーが4人ぐらいいたらお手上げだったとおもう。

バリケ3からの謎の粘りがまたでた。

修羅身弾、天羅地網、呪縛陣、大纏、双龍脚
サクライで調整しておいてこんだけ調整しなおすとか
どういうことだ・・・。
                     
              
