ここはラグナロクオンラインとヴィジュアル系を愛する氷々癸 咲也の日記です。
             
     
                 
     
                    
2月25日Gvレポ   

20:16@N2 EFBGさん 攻めGAMさん

攻めようとおもったら被ったので、速攻転戦。

20:35@VF4 RPPさん

防衛してくれるそうなので砦前で待機して待つ。

2分で守護を割り。4分でバリケ1を割り。

21:00@エンペ割る。

バリケ2までだして押し上げつつ守護防衛に
ライン移動できるか様子見。

RPPさんのマスター一人だけバリケ2と3の間に
いて一部がおいかけっこ。一部がバリケ2戦闘。
追いかけっこしすぎて、2バリが壊れる。
2バリ出現ポイントに火力密集して、ライン整える。

21:10@EFBGさん追加。

2バリでRPPさん抑えてたらEFBGさんが追加。
3バリ前まで押されて守護修理と同時に1バリだして
なんとか押し上げる。この時点でRPPさん撤退。

21:20@守護1 防衛

RPPさんがいなくなったので、防衛自体は安定してくる。

21:30@SSSさんがくる。

守護壊されて速攻バリケ1へ。
バリケ前開戦と同時にステイシスがきまるも、普通に前進してき
やられる。ちょっと差がありすぎるのですぐ撤退。

21:40@VF5 確保
21:45@N2 LESHさん

中身少なかったので、速攻で攻め。
バリケ2までいくも、本体がぐんにゃりさん込みで
戻ってきたら、制圧されたので、あきらめる事に。

派遣
21:52@L3

無人確保して、そのまま終了。

感想
今日はサラで参加。
自陣の防御系が薄いきがした。ニュマがでてなかったり
したので、代わりにフォグまいてました。
敵の呪縛陣に対してこちらの火力が反応していない。
捕まれてない人が反応してほしいところ。
味方の呪縛陣が気持ち早いきがしたかなー。
後ろの味方と何かタイミングあわせれないかね。
決まった後がもったいない。

戦闘してみてSSSさんがかなりぬきんでてる。
いい勝負するには、こっちの全体の質を上げるのが必須という。

WGv

献身で参加。といっても、しながらROGやったりしてたけどね。
普段はTSで連携とったり、名前で判別できるんだけど
Wgvだと判別どころか、PT欄と番号の一致したときに献身
対象いないことすらある。
DF付けてると耐えれるけど、DFないと対象もろとも速攻
即死するぐらい火力ひどいので、ラインあげるのがちょっと
遅かったかもしれない。
修羅もRGもSC一緒一緒!とかいったけど
案外本当に似てた。関連付けって恐ろしい。





2月17日Gvレポ   
攻めをしたいって事で、VF2を誰か割ってくれるの待つ。

20:09@VF2 GAM熊さん

防衛したら攻めるよ。みたいなあからさまなチャットを建てて
GAM熊さん側が割るのを待ってみる。
知り合いとチャットで話して、VF2じゃなくてN1ならいいよって
返事をもらったので、こっちもIRCでN1決定が速攻できまる。
ちょうどタイミングよくSSSさんがきてしまったけど、そのまんま
両同盟移動。

20:30@N1 GAM熊さん防衛

守護などでるまで、入り口待機。
攻め開始とともに、右守護壊して、左でEmC。

20:34@城門開放

こっちのステイシスから、GAM熊さんがバリケ1でEmCしたので
そのままバリケ戦へ

20:40@バリケ1破壊

相手のアロストとクリムゾンが痛いらしい。
こっちもフライデーレンジャーでバリケ破壊火力あげて対抗。

21:00@エンペ破壊
21:03@バリケ全部だして防衛。
21:09@GAM熊さん攻め

カウンターこないから、撤退したのかとおもったら
攻めてきてくれた!
第1守護で防衛。
メンバーに頼んでオラティオだしてもらって塩付与をやってもらう。
途中から、まるでぴざさんがくる。と同時にGAM熊さん撤退。

21:35@偵察

ピザさんも撤退したところで、偵察。

21:42@派遣

B1 確保しようとしたけど、UCで誰か割ってしまう。
L3 ストブリさん防衛。30人ぐらいの防衛。たぶんどっかと同盟。

B1とL3で2Gに分けてたので、B1に死にたいさん、L3すとぶりさんと同時に
相手するのは無理と判断して、2GのままL3へ。
時間がないので、WPステイシスやろうとしたら失敗。
57分にマスターなのにサバ缶。速攻はいってEmC3回まわしたけど
まったく崩せない。
ラスト1分30秒あったので、さりげなくC2に残影していったけど
3MAPで死んだのはナイショ。
そしてそのまま終了。


感想
N1 バリケ火力が低いとおもった、動画見返してみると
  遊撃のみに攻撃しかしない人がおおいので、人武器でもいいので
  バリケに攻撃をあてにいったほうがいい。せっかくオラティオまく人
  きてくれてるから、塩付与もやってほしなと。
  GAM熊さんとはいい勝負だったので、またやりたいなと。
L3 2Gにわけてたとかじゃなく、普通に厚い防衛だったとおもう。
  ちょっとL3にこだわり過ぎてたきがする。
  
Wgv 参加してるんだけど、初RG。前からやってみたい職だったので
   せっかくだしチャレンジしてみた。ヘルヴォル戦はROGメイン+献身
   何故かメギンをもたされたので、DF雑煮インスピフルーブーストで
   開戦からつっこんでROG。オラティオとストラのおかげで
   敵がぽんぽんころがっていく。これは楽しい。けど、味方弾幕に乗じないと
   詠唱がとまることもおおかった。あと、インスピ→ステイシス→(´ω`)
   インスピCt中はRDつけて入り口か献身をやってました。
   入り口RCやクラストがくるとRdでおもしろい事になる。   







2月10日Gvレポ   
なれないVF2防衛の練習のために防衛。

20:05@SSSさん

SSSさんがくる。バリケ回復があんまできないから
バリケ前でできるだけ攻防したいけど、こちらの火力が
たらず、すぐ制圧される。

20:17@撤退

速攻制圧されて終わる。それにしてももっとどうにか
ならないもんだろうか。
火力あげる事は簡単だけど、うちの同盟の指針でできないのが残念で
仕方ない。

20:23@Vf3 EFBGさん

入り口防衛を抜けて守護2でEMCして割って、守護1
戦闘へ。そこも2.3回のEmCで崩してバリケ1へ。

押しひきが何度もあって、力は拮抗してる感じ。
SSSさんが如何にずば抜けてるかわかる。

20:33@塾ニヨさん追加

塾ニヨさんが後ろからくる。少し一緒に攻めたけど
意味がないので、撤退。

20:50@VF2 

とりあえず、落として他偵察。

21:05@N4 LESHさん

本気で攻めに。

21:25@N4 割る

バリケだして防衛体勢整える。

21:34@VF2 RPPさん

RPPさんがきたらしいので、N放棄して戻る。
かなりやばい、速攻でバリケ2壊されてバリケ3戦闘へ。
バリケ裏EmC基本にしてたけど、それでも
回復がヒール便りなので本数が減ってく。

21:45@ER

バリケ3も破壊されて残り15分程。
バリケ3のちょっと後ろの通路で防衛ひいて
なんとか耐える。

21:54@RPPさん撤退

謎のER粘りをみせたうちの同盟。
たぶんRPPさんの時間的焦りもあるだろうけど
なんとかなる。

派遣
@L3 21:57

ぴかちゅうマークのとこが防衛。一回のEmCで
制圧してエンペはっついて、こっちもエンペ付いて
割るのみてたら、ピカチュウマークの残ってた民に
割り要因が睡眠もらう。EmCしようか一瞬悩んで
もうちょっと様子見したら、復帰してきたWLに
インプリくらう。大体15:4ぐらいの人数。
あぶないとおもって、インプリきれたら即EmC
はりついたら、どさくさにいたテンプラさん一人が
割って終了。

感想
SSSさんとの戦闘は学ぶ事多いのに、ほとんど反映できないが
もったいない。
何かうちの同盟の職構成での強さ発揮するなら、SSSさんの真似た
ほうがいいとおもうんだけど。
最後の派遣は、悩んだ時にEmCしとけばと自分の判断の甘さが
目だったとおもう。運の部分を少なくすることできたと思うし。





2月4日Gvレポ   
今回はWgvの模擬戦やったので21時までは全員がV4に。


20:00@V4
21:00@V4

内容は書けない!

21:10@VF2

マスター用意して速攻VF2。

どこの同盟も模擬戦から帰ってきて、とりあえず
空き砦確保して様子見だったようで、空き砦が
ほとんどなかった。

派遣

21:45@B5 EmCして防衛してたらVF2に塾ニヨさん全軍。

@VF2 

VF2の旗がうまくわからず、ほとんどEmCまわせなくて
速攻バリケ壊される。旗一つ一つが固有場所で
かなりこまった。
バリケ3は手書きメモとりだしてきて、なんとか間に合う。
それでも一本ぐらいまで減らされて、塾ニヨさんがB5でEmC。

21:55@B5 EMC

速攻いって、EmCしたけど、妨害もあって2MAPが限界で
二回程突撃して落とせず終了。

感想

あんま早くから確保にいくとこうなる。みたいな。
この揺さぶりが、わかってても中々対応しづらい。
下手するとVFも取られかねなかったのでかなり反省。
しかも、原因がマスターという。
これにこりて、残影ルートだけじゃなくて旗復帰系も
見直しするのであった。

1月27日Gvレポ   
今回はマスター。

20:20@VF4 防衛
20:30@N5 防衛GAMさん EFBGさん

攻めに割り込みとおもっていったら、RPPさんがVFに
きたので、速攻戻って防衛。


20:32@城門消え。

戻ったときには城門消えてたので、バリケ1でEmC。
城門前を制圧して、バリケに攻撃させないようにしたかったけど
味方が速攻倒されてEmCすらままならない状態。
EmC感覚的に15秒以内にはEmCを求められてた。

バリケ2まではがんばってバリケ周辺EmCしたけど、それも
危うくなってきて、バリケ3ではバリケ裏EmCをしないと
ならない状態に。

とにかく味方が速攻倒されるので、余裕のでてきた遊撃が
マスターをおっかけやすくなってしまう。
そんでEmCもままならない。

21:13@バリケ3壊れる。

とどめにSSSさんもくる。この状態だと復帰地点も
抑えられてEmCできない。SSSさんがどさくさに割って終了。




21:20@VF2 LESHさん

いこうとおもったけど、RPPさんがいっぱいきたので
空いてるVF3に単独移動してEmC。そのまま割って
違う砦様子見。

21:36@VF1 スターさん

バリケ1にぐんにゃりさんがすでにいて、こっちもEmC。
攻めようとおもったら、本陣に温泉ぽんたさんEmCと言われて
速攻もどる。

守護でEmCしてSE派遣あきらめる。

派遣

21:50@B5

例によってブラッディラスト防衛。
指示がうまく行き届いてなかったのか、結構人が外でてしまって
塾ニヨさんきて戻れなくなる。EmCしてほしいといわれたけど
時間が56分前後で、塾ニヨさんきてたら戻れない可能性のが高いから
EmCなしにしてもらう。塾ニヨさんが二回程突撃してきてそのまま防衛
しきって成功。


感想

EmCして5秒後にEmC求められても、その・・・困る。
RPPさんは火力でどんどん押しつぶしてく感じ。
色々やらないとなー。

1月20日Gvレポ   
20:00@VF2 SSSさん

守護1防衛のところを攻める。
結果からいうと全く崩せない。

LPでいくと、Sbrで片っ端から落とされる。
ニュマでいくと、ある程度進むとコメットが降りそそいで
リセットされるの繰り返し。
SSSさんは常時オラティオばらまいてるABがいて
これがかなり火力を高めている。

以前から導入しようって話しても、オラティオふるなら他に有用スキル
にふったほうが・・・と一蹴されてしまう。うちの同盟に誰か
このスキルが如何にGvで強いか説明してあげてほしい。

上記のスキルとアロストとコメットの火力で速攻蒸発してしまう。
ココロが折れたうちの同盟は撤退をする。


20:40@Vf4 防衛
21:10@N1 LESHさん

VF4に誰もこないので、N1のLESHさんのとこへいく。
が、VF4で守護割れたので速攻もどる。

21:26@VF4 RPPさんEMC

少し抑えこんで平和になる。

21:40@N2 ぐんにゃりさん

予め偵察して、ぐんにゃりさんはVF1本陣を攻められててN2
守れないだろうと予想して割りに行く。

21:50@B5

恒例のB5へ。今回は話題になってた、ブラッディラストを使って
ひきこもり防衛。塾ニヨさんがきはじめて、攻めが開始される。
2.3回の突撃はWP前のバキュームとラストで退ける。
57分ごろ、ブラッディラストを抜けたギロチンクロスがRCで
防衛を1/3近くへらす。割り開始して、うまく割れてEmCして終了。

感想

VF2はそれぞれが真面目にやることやれないと勝負にならない
気がした。
ロキ直ってないとかいった人廊下にたってなさい。
B5は、ずるした様なもんなので、あまり勝ったとかいう
のではないとおもう。ブラッディラストが戦力差はひっくり
返す強さということで。






1月13日Gvレポ   
最初はあがりすぎた商業値おとすためにN1牛丼。
ちなみに商業値50あった。見事な発展場。

20:00@N1 GAMさん

防衛するとおもったのか、結構きてくれた。
プラとUCに分かれて、交互に落としいく。
残影レース楽しいでござった。

20:30@VF1 防衛
20:45@N3 防衛スターさん 攻め GAMさん

防衛してても誰もこないので、N3に割り込む。
というか、他同じぐらいの勢力がいないという。

10分程2バリで三つ巴。
GAMさんと交戦中にスターさんがステイシス
という場面が多々。2バリ前で排除合戦やってると
GAMさん側撤退。

2バリ攻め@ スターさん側は遊撃天羅と自爆ステイシス
      あたりで、バリ裏にひっこんでました。
      コメットで一掃したら、一気にバリケ前に
      はりつく。
      スターさん側が、ミスでEMCきた瞬間自陣でステイシス。
      これで結構バリケ削れたとおもう。

3バリ攻め@ 遊撃処理しつつ遠距離で攻撃。遊撃に結構
       味方がやられてて最初はバリケに触れられ
       なかったけど、バリケ裏をコメットで一掃して
       一気に叩く。後、ここでもスターさん側がステイシス
       を自陣にまいたので一気に割れる。

エンペ割ってバリケ出して、マスターと一部だけVF1へ。

21:30@VF1 RPPさん

EmCしてきたので、守護2で防衛。
しばらくすると撤退。

その際にN3が割られてしったので、仕方なくあきらめ。

21:48@B5

派遣 B5 塾ニヨさんが防衛。
     もうわかっていたので、2MAPでEmC。

     マスターやってたからわかるけど、塾ニヨさんは
     マスター排除役がかならずいるから、一部に残ってもらいたかった
     んだけど、一人献身とうちだけで残る。マスターきた瞬間現れる修羅。
     かなりあぶなかったけど、呪縛陣でとめてEmC成功する。
     二回目のEmCがうまく通ったせいかしらないけど、ER内はうまくおせた
     みたい、ただ相手もEmCして状況がリセットされたけどね。
     そのまま割れず終了。

感想

同じぐらいの勢力ならいいんだろうけど、明らかにうちより強い
とこ相手だと、ライン維持は大事だとおもう。前線で攻撃したいの
もわかるけど、遊撃はせめて個人単位で指定してあげたほうがいいと
おもった。
塾ニヨさんとは、正直マスター妨害を排除してあれだから
たぶん、指針の問題もあるとおもった。エンペ割指示のとき
とか、全員が殴って呪縛陣一気にもらってひっくり返されたから
やっぱ、殴る人決めて他排除にしとかないといけないかなぁと。
後は、強ユニットを如何に修羅が無力かするかかねぇ。
個人的には、ER最後は味方まきこんでステイシスでもやってみたら
おもしろかったかもしれん。

  




1月6日Gvレポ   
今回もマスター修羅。

20:00@N1防衛
攻め ぐんにゃりさん、Masters of Hardcoreさん、スターさん

開始からRPPさんがちらちらしてたので、EmCしてそのまま防衛に。
RPPさんがみえなくなったら、ぐんにゃりさんとMasters of Hardcoreさんがくる。
二同盟で35程度だろうか。共闘はしてませんでした。

守護1ルートのクランクで防衛。
FAWを置いてエスクかけてたら、ぽんぽん残影を落とすからすごい。
後、気奪すると300ぐらい吸えたりする。*ただし、今の時点ではBOSS
属性になったので吸えなくなったとおもう。

ぐんにゃりさんは、ヒバムサイキックと献身魔法あたりがメイン。
相手側にLP引かれたらこっちはかなり押されてました。
たぶんアロストあたり喰らったのかもしれない。
それで一回守護でEmCすることになってた。
後、相手の様子みたくてパイプラインの上のってみてたら
見事にステイシスをもらう。しかも、タイミングよくEmCしてと
言われて、まじあせった。

Masters of Hardcoreさんは、ぐんにゃりさんと被って
攻めあぐねてた感じなので、あんまり防衛ラインには
あんまりみえなかった。

しばらくするとMasters of Hardcoreさんが撤退して、スターさんがくる。
動画みてみると、呪縛陣からのひどい部分があった。

効いてた感じがしたのは、キノコ天羅だろうか。かなり
相手の行動阻害してた。あれって何気にあたると呪縛陣対策
にもなるから、かなり強いとおもう。毒飲んでる人には
あんま効果ないけど、その辺は忘却と睡眠の二択
(詠唱妨害ありなし毒で)が活きるのでいいのかもしれない。

20:46@相手側撤退。
20:53@VF1 スターさん 派遣

N1の様子みつつEmCしてバリケ破壊をする。
たぶんスターさんが防衛してた。
N1もみながらだから、EmC抑えぎみでいく。
バリケ3攻撃から、10分程本気でEmC使って
一気に割る。

なお、執事の場所がわからなくガーディアンだすのに5分以上かかっていた。
原因は残影しててNPCうつらなかっただけなんだけどね!

21:50@派遣 B5

予め決めといて、EmCしてERで防衛ラインひく。
塾ニヨさんがくる→エンペ割ってたけど、制圧される。
奪い返しにいくも、2.3MAP遊撃がではじめてEmC阻害されまくる。
相手の火力が高く、こっちのがかなり人数多いのにエンペまで
辿りつけない状態。割れずに終了。

感想

B5
たぶん、2MAPでEmCした後、マスターくるまで
3MAP制圧しとかないと次が続かない。
中に入られてRCや天羅地網で全滅してるとことか、修羅が対応するべき
とこなのに誰も呪縛陣してない。気になったのはこの辺かなぁ。






12月30日Gvレポ   
今週は自由行動。といってもプラとUCの2Gに分かれただけ。
最初は、神器砦の防衛値落としからスタート。塾ニヨさんは用事で
参加できないので、プラとUCの2Gで割る。

20:00@N4 どっかのギルド15程度。

UCで同盟切るの忘れて、砦前できったら、バリケ攻撃できなくなる。
仕方ないので、火力を少しプラ側に移動させて、こっちはバリケ前
制圧にはしる。
年末ギルドっぽいのが15人程度でバリケ前で攻撃をしかけてくる。
バリケ攻撃できなかったりでごたごた、したけどうまく割れて
そのまま防衛値落とし成功。
年末ギルドは一回目割れたのみたら撤退していきました。

20:35@N5 DELさん

入り口防衛に15程度、たぶん同じぐらいの人数。
守護は割りと簡単に割れたけど、バリケにフライデーやら
ブラッディラストやらメインの人らが試してて一向にわれない。
時間考えて、遊ぶ暇ないので本来いくはずのN1に行く。


20:55@N1 どこかの勢力15程度。

バリケ1。さっきの人達がまたバリケ火力検証はじめる。

21:20@バリケ2

バリケ2も何か試している。1の時間考えると2は更に遅くなるので
プラ側に援軍にきてもらう。

21:30@割れる。

援軍きてから、検証組が本気だして速攻割れた。
バリケ等の出して防衛準備して、プラ側の状況きく。

21:35@N4 LESHさん

プラ側が攻めてたので、こちらもプラ側の援軍に。
一回裏EmCいけそうだったけど、旗復帰まえでやったら
レミくんがどんぴしゃできて妨害される。

守護2防衛を崩して、バリケ開放に。


21:47@バリケ1

守護から結構な時間バリケ1やったけど、火力不足と
メギンの例の人によってうまく攻めれないらしい。
撤退してFEいくことに。

21:50@B5 EmCしたけど年末ギルドが割る。そっから
      塾ニヨさんもきたとかで、厳しいといわれ
      すぐC3に移動。57分に一回EmCしたけど崩せず
      途中睡眠もらってEmC出来なくて時間稼ぎされる。
      59分に二回目EmCしたけど間に合わず。終了。

感想

散々真面目にやってといったのに21過ぎにも検証してた
検証組は反省しる。やるのはいいけどバリケ破壊と偵察の事
考えたら21:00までが限界だとおもう。今回の人数なら。

自由行動のはずが、後半ほとんどプラと行動一緒だったという。
原因は↑のあれなんですけどね。

オマケ

実はRR後のバリケは1確できる。
調べていたとこは知ってるだろうけど、狂乱は
スキル使えないわけじゃない上に、ストラとおんなじ
ようなATK増加なので、阿修羅覇凰拳にも乗ったりする。

素のステSTR84とINT90程度の修羅で
4ULAオデンストラ、他自己ブーストで2Mぐらいはでちゃう。
ゴスペルのSP2倍が運よくくると1確いく。
仕込むの大変だけど、夢があるスキル。
12月23日Gvレポ   
今週も塾ニヨさんと臨時同盟。作戦も練りにねって、準備万端どこでも
来いみたいな状態だった。

20:00@N4 防衛

みんな準備してるからまだこないだろうな。

20:30@N4 防衛

あ・・れ・・

21:00@N4 防衛

様子が。

21:15@N1 RPPさん

予備というか、一応取って置いた砦にRPPさんが
きたので、そっちに一部だけ派遣して守る。
バリケ2までいったらRPPさん撤退。
21:35@RPPさん撤退。
21:40@N2 RPPさん

砦確保にはしる。RPPさんが防衛。

こっから少しややこしい。
N2を攻めると、RPPさんがN1に攻撃に向かう。
EmCして撃退して、N2に戻るとLESHさんが3バリ付近まで
攻めている。こっちも攻めたら、今度はLESHさんがN1に
現れたので、こっちも急いで戻る。そんなシーソーしてたら
時間なくなったので、諦めてFEへ。

派遣

B4 ここでもRPPさんと被る。RPPさんがER防衛してたのでEmC
  して崩す。しばらくCかBか迷ってBにまたEmCしてER制圧。
  そのまま割って残り2分だったので、そのまま待機。

感想
砦までいって色々考えてた人たち涙目。
来週は何処も自由行動そうなので、たぶんうちもそんな感じかねぇ。

神器クエ
ここんとこ神器クエストいっぱいやりすぎて大変だった。
バリケがまさかのHP3M台で、どうやって120秒で倒すのか色々考えたけど
一番早かったのが結局羅刹破凰撃だという。たぶん一本20秒付近。
オラティオ+聖+HP10K程度にすれば10秒台付近まで余裕に。
後、生体MOBが蜘蛛するとLSやってくるから、金剛ガチ抱えが重要だった。
時間くうのがやっぱ1MAPで、これがどうにも短縮できない。
生体MOB固定沸きが中央以外にあれば短縮できそう。

アスプリカ
前に検証動画あがってたけど、検証のSBrとADS軽減しない。
対人だとどうみてもSBrを軽減してる様に感じた。
Pvでイミュンと同じぐらいまで減ってたから、魔法か物理かの
どちらか軽減なのかねこれ。ADSの方は貫通してました。
もうちょっと色々試してみようとおもう。

後、生体でアスプリカ上からSBrくらうとものすごいダメでる。
遠距離だかつけてた人がプリカにかえたら、ダメはねあがったそうで
こっちはプリカ貫通してるっぽい。

12月16日Gvレポ   
今週は塾ニヨさんと臨時同盟でSSSさんを攻め。

以前からマスターキャラを作っておいてあったんだけど
合同ベースにいったら、いきなりマスターやってと言われ
そのまま初マスターをやることに。

20:00@N4 SSSさん

速攻守護壊してバリケへ。

20:10@1バリ破壊
20:12@2バリ破壊
20:20@エンペ割る。

ずっと残影してたので戦闘内容はあまり把握できず。
そのまま防衛開始。SSSさんがくるとおもったけど、だーれもこない。

20:45@VF2 ぐんにゃりRPPさん連合

暇防衛してたら、一緒にVF2お祭りしよう。と誘いがきたので
塾ニヨさんとともに行くことにする。
ギルド圧縮もあったから詳しい勢力わからないけど
SSSさん、LESHさん、スターさん、うち、塾ニヨさんで4G体勢に
してたと思う。

20:54@城門開放

攻めていいかわからなかったのに、ちょっとフライングEmCしたのは内緒。

21:02@2バリ破壊
21:06@3バリ破壊

LESHさんでエンペを割る。

21:10@VF2 防衛

LESHさんを主軸に水路に防衛ラインを作る。

マスター初って事で、ぐんにゃりRPPさん側が攻めてる時はなんか
戻りづらい。じゃあ、挟み撃ちにするか!
ってことで後ろから毎回EmCして水路まで追い込む作業。
人数が多いと、こういう事ができるから面白い。

21:45@派遣

攻め側がこなくなったので、みんな派遣スタート。
うちはN1を塾ニヨさんの援軍もらって攻めて落とす。
城主はサガットさんだけど、たぶん防衛なし。
3バリだけだして急いでCに。

21:54@C3

Bに行こうか悩んだけど、別同盟いたみたいで
安全なC3に残影していく。
割って、そのまま終了。

感想

また神器大戦が。今度のうちは反対勢力についたぞー!
残影マスターが意外とおもしろかった。
当日いきなりいわれたから、EmCするときの発言に余裕が
なかった。次回から違うタイミングにしよう。
何にしても文句いわれるエンブ。
12月9日Gvレポ   
前半はVF1でバリケ火力のチェックとどのぐらいで
壊れるか検証。

21:10@N2 SSSさん

N2防衛してたらSSSさんがくる。
守護に付きまとう修羅がクリックできなくて悩んでたら
EmC直下でもらって一気に守護崩壊。

バリケ1

こちらの攻撃がほとんどいってない。
バリケ後ろの火力がSSSさんの魔法か何かで吹きとぶ事が多い。
どうやら、三種魔法のどれかに痛いのがあるみたい。
LPなどは全てアースドライブやウィードで消されてたので
かなり徹底して魔法通してました。

バリケ2

バリケ1より速く壊れたきがする。
前にでて妨害する人が4.5名しかいない。


21:33@3バリケ崩壊。


21:45@C3 

すぐに制圧する。数名残してV5へ。

21:56@V5 

EmCして一気にいく。けど何処かに割られて終了。
実はC3にEmCもらってたけど、割られなかったという。

感想

バリケ壊すのがかなり時間かかるから、SE確保をいままで
通りにやってとれるわけがないとおもう。
他同盟もそうなって、確保時間はやめにするだろうし。

SSSさん戦

みた感じすごいバランスよく火力ふりまいてた。
がんばれば火力でるなってのを体感した。
妨害系が少なく、自由に動かせすぎたきもする。
修羅陣がまったく前でなかったのもちょっと問題が。
バリケ前がいいのか、後ろのがいいのか正直やって
みないとわからないなぁ。

12月2日Gvレポ   
型をどうしようか悩んだけど、修羅身弾や天羅はおなかいっぱい
調べたので、今回は號砲にしてみた。威力だけなら相当あるはず・・・。


20:00@N2 SSSさん 攻め RPPさん

どんなもんか攻めようとしたらRPPさんと被る。
これじゃ意味ないので転戦。

20:20@VF4 EFBGさん

入り口防衛からスタート。
GAMさんくる。んんんん?!
何かあの弾幕であっさりみんな抜けてくぞ・・・。

スレみたら
・無敵中にロキ効果かかってない 

これのせいらしい。

そのまま守護に移動。

STBとゴラァがいまのとこ空気なので以前のような
あまり一発のないGvができてる感じ。

呪縛陣、天羅あたりが一番崩れやすい
原因だろうか。それも少し離れたとこにFAWでもおいとけば
対策できそうだけど。

守護スイッチで防衛崩れない状態が続いて
塾ニヨさんがくる。ちょっと無理だろこれ的な
感じだったので、撤退する。

20:50@撤退
20:58@VF4 EFBGさん

10ほどで守護割って、一気にバリケ戦へ。

21:10@バリケ1

こっからが問題だった。最初EFBGさん側は前にいたから
結構よかったんだけど、後ろに引きこもりはじめたら
バリケの回復力が余裕で火力を上回る。

これ少し妨害系のスキルか、コメットドーンでも確立させないと
同規模は厳しいかもしれない。

21:26@バリケ1 何とかわれる。

所要時間驚きの16分。

時間なので撤退。

21:40@N3 DELさん

防衛いないとおもったらDELさんがいた。
さっきのバリケ破壊時間考えると人数的にかってても
おとせそうにないのでFEへ。

21:45@V3

割って2PCと一部残してC3へ。
恒例のあれで裏EmCもらう。一人が睡眠で随分持ちこたえてくれた
けど、59分に割られてしまう。正直3分近く睡眠一人で持たせて
いたことに驚いた。

21:53@C3

57分にC3割る。

感想

バリケが異常なことになってる。ウォーマーと
効果あるかもしれないレノヴァで。確認した人いるかなこれ。
ステイシスは、相変わらず使いどころがあったきがする。

EFBGさん

バリケ戦
破壊されまくってて、うちの人たち氷まくってた。
コートとか毎回くるわけじゃないし、V鎧をだね。
4割氷像みえてたので、対策は次からしたほうがいい。

うちは連が割りといたので、アロストと魔法でかなり
攻撃してたのにこの壊れなさ。
バリケにLPおいたほうが案外壊れやすいかもしれない。

オマケ

FAWで倒したMOBにもニヨがのる。念属性にも問答無用であたる。
つまり・・・生体4F狩りできんじゃね?
とおもったら、HITが設定されているらしく、高FLEEには魔法
タイプでどうにかするしかない。
このHITが本体のステであげられれば相当強いんだろうけどなぁ。
Gv中ではエスク掛けて後ろ放置しとくだけでも相当強いので
こんなもんなのかね。

ニュートラルバリアで擬似遠距離無敵。
LPおいたら、LP外からバリアだして皿を保護する。
そうするとあら不思議、ターゲット魔法と近距離物理以外
受けない擬似遠距離無敵状態。

ガンバン届かないとこなら使えるかもしれない。
バリアは体感10秒のCTっぽいのがある。
ガンバンで削られた場合は本体のセルが削られないと出しなおし
出来ない。

LPの上にフィールドを置いて、一回目のLP更新ではバリアは
消えないが、二回目からバリアが消える。つまり二回目くるときは
バリア置いてステップしておけという事。

號砲
威力もいい、呪縛陣や旋風腿あるので割りと決めやすい。
が、CTのせいでもう一個火力がほしくなる。ただ、そうすると
呪縛陣がとれないので、爆気散弾しかない。CTに悩まされる
スキルタイプだなぁ。呪縛陣3ぐらいにすると何か修羅として
の仕事放棄みたいな気もするし。
トール3 天羅修羅ソロ 素40M   

サラうますぎわろたwwww
とおもったら、残念そんなことはなかった!
単体ベースがごつみのみたいなんで狩ってみたら
HITめちゃくちゃ高いわ、攻撃痛いわで。

主な装備はリベカドリ ライド アリス アイス呪い手*2 火鎧
魔法痛いので火鎧はあったほうがいい。
氷の上から6Kとかみえた気がする。


狩り方。

サラ二匹をまとめて天羅。
弓ガディもいたらサラ1匹もってきて弓ガディのとこで天羅。
以前だとRS使ってきてたけど、DFに変更になってるので
安心して天羅できるぞ!ただし、ソードガーディアンだけは
別枠らしくRSしてくる。ビョルグにつっこんで天羅すると
悲しい事になるので注意。
後は倒したらヒールして飛んで繰り返し。アイスは
戦闘中に叩いたほうがいい。

回避は420程度で95%回避してました。
ただし要HITがものすごい高い。
HIT490でいったけど20%ぐらいミスしてるきがする。
ただ、天羅なのでそれでもいけたりする。
頭にライド乗っけとくとミスとかきにならないし。

たぶんだけど、ブラッドサッカーと影肩マリシャスでも
つけて天羅すればHP回復時間分うくので、時給は
装備次第でのびるかもしれない。

これで何とか40M。Lv145付近の人で何とかいけるLVだろうか。
大人しくヽ|・∀・|ノかゴツみのいこう。


個人的にはプリとペアでいったほうがいいとおもった。
エクスとか回復のあれがあるので。その場合はソード用に
修羅身弾がほしいところだけど。
11月25日Gvレポ   
20:20VF1 DELさん ぐんにゃりさん

防衛してるとこにDELさんがくる。守護で
防衛はできてたけど、ぐんにゃりさんがきたら一気に
壊れてしまう。

ライン引いてたのにものすごい勢いで人が消し飛んでく。

止める手段が中々おもいうかばず、あっさり
バリ3まで破壊されて終了。

20:50@VF2 ぐんにゃりさん

特に対策がおもいうかばず、ぐんにゃりさんの
攻めを受ける。

水場とかなにそれ状態であっさり抜かれる。
他のとこがどう防衛してるかちゃんとみておくんだった。

21:13@バリ3破壊される。

ERで防衛、このあたりでぐんにゃりさんの対策が
でてきて、持ちこたえる事に成功する。

21:25@ER まるでぴざさん追加。

拮抗していい勝負のところにピザさんがきて
一気に崩壊。そのまんまエンペ破壊されて今回は終了に。

21:30@VF3 確保

派遣

C2

ぶた29さんが防衛のとこに死にたいさんとセットで攻める。
こっちが割りかってそのまま防衛。
他のC砦に派遣しつつ防衛してら死にたいさんが攻めてくる。

見てた感じ、するっとRKが抜けてきて後衛ふっとんでた。
ERには前衛とかまったくいない。
動画みなおしてたら、3MAP防衛も一部がやってたので
どうみても、二手に分かれて密度が落ちてたのが原因。
そのままEmCして防衛して時間終了。

感想

どうみてもC2はなぁ。
RR化がきたけど修羅は相変わらず強そう。

修羅のダメ色々Pvでみたけど、おもしろそうなの
は天羅。ASPD190あるとGvではおもしろそう。ただ、鈍器
では相当無理しないといけないので、ARは必須か。
大纏を使うのは諦めたほうがいい。
HPあがってんのに点穴 -反-すると30Kまで落ちる不思議。

秒間火力でがんばるスキルが多いので、やっぱ点穴 -反-は
正直欲しい。天羅&爆気散弾 修羅身弾&爆気散弾
羅刹破凰撃の3タイプぐらいからねぇ。雷光弾は詠唱カット装備
あれば強いかもしれんけど、他に強いスキルがあるという。

一番強くなったの、残影マスタータイプだね。
閃光にゴーレムさすだけで、以前のステ圧迫分が違うとこに
まわせるという。
感じてる人いるけど、残影の挙動が何かおかしい。
何が?と言われると困るけど、何かカクっときてるような。


11月18日Gvレポ   
一時間程遅刻して参加。人のリプレイのおかげでIRCいらずに。
開幕からDELさんを攻め。あ、時間は適当に逆算しただけなのでずれてるかも。

20:10@N5 DELさん

守護崩すのに10分程。
1バリから3バリはあっさりと崩してました。
というか、2.3バリはDELさん側は防衛してなかった感じ。
たぶん、捨てたのかもしれない。

20:25@N5 攻め DELさん

3バリ防衛からスタート。
2本ぐらい折れてから守護だしたのと同時に一気に
2バリへシフト。さらに次のタイミングで守護防衛にシフト。
最近、シフトの練習をしてるせいか、守護からのシフトが
随分スムーズに。

DELさん側は中身入りの民が2.3人いて、常時位置ズレ睡眠
を狙ってきて、やりにくいらしい。こちらの睡眠は一瞬で
起こされる事もしばしば。
火力はギロチンクロス。一人触れたらHPが一瞬で減るほどの
威力だす人がいたらしく、前衛が悲鳴をあげてた。

21:20@守護1

ここでしばらく膠着状態に。
せっかくなので、後ろから雷光弾で奇襲かける。
ひるんだところにSTBがきまる。
EmCにバリケ1裏からステイシスをきめたりも。
後、見学の人はマスカレかけないように!
崖うちポイントにいるから、その場所使いたいんです。
決して倒しにいったわけじゃないんだ。


21:40@守護1崩壊。

DELさん側のステイシスがうまくきまり守護に
ギロチンクロスが流れて破壊されてしまう。

バリケ2もステイシスで一気に崩壊して
バリケ3の2本防衛になる。

21:55@DELさん撤退。

守護直しつつ時間稼ぎしてDELさん側は撤退。

派遣 C2 急いでいくも時間たりず落とせないで終了。

感想

DELさん側に元気がなかったような気がする。
あの人数でうちの人数と互角なのがすごい。
動画みると、うちの同盟は前衛が遊撃にでまくって
ラインが伸びて、個々に倒されていってステイシスかマンドラ
で一気にもってかれてるパターンが多い。
TOP勢力のとこは、火力の密集ラインからあんまり前衛が
動いていない。かといって、遊撃が必要じゃないわけでもないの
で比率を変えたほうがいいんじゃないか程度。
動画でわかる色々な課題。
DELさん側もおつかれさまでした。
11月11日Gvレポ   
偵察してもどこも戦闘中であいてるとこがない。
N5であまったスターさんが防衛するようで、前回の続きも
かねて攻める事に。

20:20@N5 守護2防衛。

守護2にいくためのL字クランクで防衛。
LPにのって残影したら偶然抜けれたので、守護を阿修羅して
破壊できてしまう。

バリケ1 優勢ですぐに割る。

20:30@バリケ2割れる。

そのままバリケ3も制圧ぎみで割る。
エンペになだれ込んで割り、そのまま防衛開始。

バリケからの押し上げの練習をしつつ2バリ、1バリ
と直して、守護修理から守護1へ防衛移行。

21:10@DELさんがくる。

DELさんがきて一気にバリケ1まで割れる。
すぐ2バリでEmCするも制圧されぎみで全然もたない。

3バリ@スターさん撤退。

すぐに復帰ポイント抑えられてバリケ3も終わる。

20:20@撤退。
20:20@VF4 防衛。
21:30@VF4 SSSさんがくる。

じわじわ人数ふえてきたー。
守護があっさり崩壊したので、バリケ3で防衛。
遊撃でなるべくマスターを落としにいく。

3バリ付近での戦闘を制圧できたら
2バリ通路付近に防衛ポイントを移してを繰り返す。

途中何回かバリケ前に誰もいない状態あったけど
こちらも相手火力倒してたのか無事に残ってて
すぐEmCで回復することができた。

21:55@SSSさん撤退。

何とか守れた。
そのまま一気にC3派遣にいく。

C3 3MAPロキ防衛を1から崩して時間がかかってしまう。
  ERになだれこんだのは残り30秒ほどで、そのまま終了。

感想

正直無理なんじゃね、とか思ってたら
意外と防衛できてしまった。
SSSさんのバリケ火力が倒されてたのかもしれない。

バリケ2の通路、防衛側からしたら、ステイシスとマンドラ撃ち放題
のとこあんのになんでいかないんだうちの同盟は。

11月4日Gvレポ   
20:08@N3 熊ハーシーさん SSSさん RPPさん

熊ハーシーさん防衛のところに3同盟が集まる。
あまりにひどかったので、すぐに撤退。

20:20@V3、V4

V4でLESHさんが防衛してたので突っ込む。今日は何か人数いなかったの
か元気がなかったようなので、すぐに違うとこへ。
V3グリムさんが防衛のとこに。正直何か方向を見失いつつある。
割って移動。

20:30@VF4 防衛 FMSさん DELねこさん

防衛したら、どっかくるとおもって防衛したら、予想以上に
いっぱいきた。バリケ前守っても、一瞬で消し飛ばされる
ので防衛とかできない。

20:50@VF4

どさくさにまぎれてサガットさんに割られたので仕切りなおし。
エンペ見に行ったところで、FMSさんからWISきてタイマンしようって
事に。

21:00@VF4 防衛

あらかじめ邪魔がきたら、同盟くんで排除ときめておいてスタート。
FMSさんが攻めを少しやった所でサガットさんがくる。
来た時点でFMSさんから同盟要請くるまでサガットさん排除に切り替え。

同盟組む→みんなで入り口防衛。
まるで神器対戦のようだ。

サガットさんがこなくったので再開する。

FMSさんが10分程攻めたらまたサガットさんが背後からくる。
こ、これは!
仕方ないので、FMSさん側はサガットさんを排除しつつ攻めに
変更に。サガットさん排除中はできるだけこちらも攻撃しないように
してました。

21:30@FMSさん撤退。

結局あまり戦闘はできずに終了に。
まぁ、仕方ないといえば仕方ない。
全然戦った気にならなかったので、個人的にはまた
違う日に対戦したいなぁと。

21:40@派遣

C3 中でPEさんが防衛してたところを排除して制圧。
  時間ぎりぎりに割って終了。

感想

消化不良日ということで。たまにはこういう日も
いいとおもう。経費的面で。
FMSさんとは再戦したいなぁ。

関係ないけど、二倍の病院狩り初日がものすごい重くて演奏かけてた。
一昔前のGvのようなラグ。雷光弾に2秒の発動前ディレイがついたり。

後、これだけは言っときたい。
ほらな!メタルラとディガイズcが市場から消えただろ!

10月28日Gvレポ   
今週はサラが一人だったので、サラで参加。
最近はプラのほうに人数が増えているようで
かなり層が厚くなっている。

20:20@VF1 EFBGさん

3バリからの防衛。行こうと思ったら塾ニヨさんが本気で
攻めてきたので撤退。

20:25@V5 オルフェリアさん ぶた29さん

攻めてたらPEさんが裏でEmCして割ったので
そのまま場所を変える。

20:40@N5 DELさん サガットさん

入り口からすぐ守護1防衛に移行。
サガットさんがきてこちらに攻撃してきてまともに
攻められなく、守護で完封される。
開きなおって、入り口防衛ちょっとして撤退。

21:05@V1 グリムさん

当然といえば当然なんだけど、割って偵察。
ここで二人しかいないソーサラーのうち一人が
先頭を歩いていきなり阿修羅で死ぬ。動画に撮れなかった
のが惜しいぐらいの名シーンであった。

21:10@N5 DELさん

再び戻る。守護1を壊してバリケ戦へ。
1.2はすぐに割れる。
3バリでちょっと時間がかる。うまく復帰地点を
封じてバリケを割る事に成功する。

21:30@ER

DELさん側はどんどん復帰EmCで粘る。
エンペに2.3回はりついてやっと割る事に成功。

21:37@3バリ防衛

しばらくDELさんがくるも追い返す事に成功。

21:50@DELさん撤退

派遣
21:54@C3 ぶた29さん

3MAPでステイシスほぼ全員もらう。
この後、ER内EmCきめて制圧しかけたところで終了。

感想
DELさんとはすごいいい勝負してて楽しかった。
内側に入られた時のスペルブレイカーがどうも反応
遅れてしまう。サラの配置がまだなじんでないので
結構何もしてないときがあった。

C3はステイシスはなったWLの人がMVPだね。
10月21日Gvレポ   
20:12@N1 あいぽんさん 攻め スターさん

スターさんと入り混じっての攻め。
相手のあいぽんさんは人数的にはうちと同じぐらいだろうか。
Wメギンにヒバムがいるようだ。

守護2でこっちのポタ子が休みだときづいて、一旦
ベースもどってポタ子きめるため停止。
しばらくしてもどって再度守護攻めに。

スターさんもいたので、1.2とあっというまに壊して
3バリへ。

3バリきたところでサガットさんがくる。
その時点でスターさん撤退。

そのままうちだけ攻め続行。
サガットさんが入り口防衛しはじめてもめげずに攻める。

あいぽんさんは階段上の合流地点での防衛。
LPのタイミングにあわせて一気に呪縛陣を狙いにいって
STBを与える。もしくはステイシスにたよって
崩してたけど。バリ前にいくとタイミングのいい
あいぽんさん側のステイシスとEmCですぐに階段に
戻されてしまう。
相手のマスターのEmCタイミングがかなりうまい
とおもいました。

こうなるとしばらく膠着状態。
こちらの火力が単純にたりないか、相手の復帰地点を
うまくおさえきれてないあたりだろうか。
EmC回転をもっと早くすればよかったのかなぁ。

21:30@撤退

時間がきたので撤退。

21:35@VF3

派遣

B5@制圧して確保。
  あらかじめ派遣がくるとはわかってたんだけど
  おもった以上に防げない。青リンゴさんがきて
  リセットをしたら一瞬で割り返される。
  ラスト30秒ぐらいで割れる。

感想

N1はちょうどいい感じに対戦が楽しめた。
バリ3で起きた膠着状態を何とかする方法を
考えよう。そしたらまた再戦したいなー。
B5もあっさりしすぎてるので、相手にもっと
妨害できる行動考えてやったほうがいいとおもった。

10月14日Gvレポ   
家庭の用事で遅刻で参加。

20:10@V4 LESHさん

3MAPでクランク防衛してました。クランクから飛んでくる
ウィードがものすごい回転。皿が一人しかいなかったから
LPの貼りなおしが追いつかない。
1チャンスでうまく抜けて呪縛陣決めにいったら
うまく逃れてたギロチンクロスのCIが飛んでくる。
中処理の早さがかなりはやかったので、呪縛陣も
狙いにいくのは後半諦めていました。

WL陣の二人が結構痛い魔法が飛んでくる。
一人はヒバム、もう一人はよくわからない。
クランクに雷光弾うちにいくとまずCLが飛んできて
かなり怖い。

かなり接戦だったけど、終始おされぎみだったので
こちらの負け。


21:22@撤退
21:36@VF1

派遣

21:50@C3 確保
21:58@VF1

以前、サガットさんにもやられたけど、一人潜伏されてた
らしく割られる。割りなおそうとおもっていったら
バリケだされて終了。

感想

最近のSEでのミスが多いきがする。
陽光マヤパ巡回とかちゃんと徹底しとかないと。

RKの処理が手間取ってしまう。何でどうすれば
いいかちゃんといってあげたほうがいいかもしれない。
個人的にはLA連打してほしい。
LESHさんのMVPはウィード連発してた人だ!
10月7日Gvレポ   
20:00@V1 GAMさん IKEMENさん サガットさん

V1防衛してたらGAMさんがくる。
相手側はあきらかにこっちより少ないので
ステイシス戦法。WL三人ぐらいでひたすらステイシス
で押し上げてきました。

これがまた厳しく、ERに押されること数回。
やばいとおもったら、IKEMENさんが勢力にくわわる。

これはだめだーとかおもってら、恒例の排除合戦
はじまり、戦線が3MAPWP防衛にもどる。

1+1が0.7になる瞬間である。

2MAPで排除合戦がはじまるとサガットさんも追加。
撤退の時間のようなのでそのまま撤退。

21:10@VF4
21:50@塾ニヨさん

たぶんVF4。IRCのログがとぎれてこの辺がアバウト。
塾ニヨさんと戦闘になって放棄。

21:55@B5

たぶん塾ニヨさんに制圧されておわった。

21:58@C3

ラストぎりぎりでC3割っておわり。

感想

被りすぎである。
書いたとおもったものを土曜に書くと
こんなひどいことになる。

月とジェネ製薬品に何の関係が。
無重力下で動くもち。
サクライ 修羅 シーズでのダメ検証②   
修羅身弾のダメージが正常になったようなので追加。
あと、前回は+7カドリだったけど
今回は+10カドリに。

参考程度に本サバでの、シーズ下でのダメージ。
ステ装備条件は同じ、ただしLvは150
雷光弾 +7グロ 7132 +10カド 6215
大体10%ぐらいの開きがあるので、サクライで
だしたここのダメに 10%+Lv補正分でしょうか。

では 追加分のスキルダメを

スト点穴 -反-20料理10料理+風付与
*下の数字が今回とったもの

雷光弾

10440 10210 10463
10654 10930 10559

天羅

3570 3477 3510
3774 3720 3612

爆気散弾

20669 20161 20424
22050 21640 21024

*爆気散弾だけこんな開きあるのは
風付与きれてたせい☆

修羅身弾

8564 8665 8431

獅子吼

8845 8560 8534

地雷震

ハイド有り8583 8428 8394
ハイド無し3576 3586 3428



修羅身弾

今日のメンテ前よりパワーアップしてる。
8500程度が秒間3発以上うてるのだからかなり強い
とおもえる。羅刹とらないなら天羅&爆気散弾か、修羅身弾
は十分選択肢に入るとおもう。
どうでもいいけど、獅子吼のダメとほぼかわらない

獅子吼

片や0.2sのディレイ もう片方はCT10。
越えられない壁があるのでベンチをあたためて
もらおう。ツリー上にあると押したくなる
誘惑がある。

地雷震

なんでダメージ調べたかきかれると
答えられない。ツリー上にあると押したくなる
誘惑がある。
サクライ 修羅 シーズでのダメ検証①   
サクライのシーズ下でのスキルダメージ。 
相手側はタラ+シャドウイミューン

攻撃側はこんな感じ。
グロ武器なかったのでストラのってATK高そうなカドリに。
DEXあげといたのでATKのブレはほぼないはず。

screenSakrayJ000.jpg

スト点穴 -反-20料理10料理戦闘薬

ステS120 D101

雷光弾+風付与

10440 10210 10463

天羅

3570 3477 3510

爆気散弾

20669 20161 20424

修羅身弾はダメージが修正対象っぽかったので省いときました。

雷光弾

ATK装備でこれなので、実際は詠唱カット装備分
威力がさがることになります。LV150で8Kもでればいいほうなのかな。

ちなみに、雷光弾の連射モードなるものがあるんだけど
これがタイミングものすごいシビア。無詠唱もしくはちょっとの詠唱の
雷光弾にして、雷光弾が地面に落ちた瞬間をキャンセルすると
たまーにできます。ほぼ先行入力してFキーおしっぱのクリック連打で
ごくまれにでる程度。なれれば二発目まで結構でるけど
三発目はむーりー。普通の波動拳連射と画面に4.5発みえる
外国のスト2波動拳ぐらいの違い。
恒例のASPDで連射モードができるかというと、ASPD192にして
若干やりやすいかもと体感できるかできないか程度。

天羅

雷光弾するぐらいなら、これと爆気散弾組み合わせたほうが
遥かにいいようなきがする。
秒間で3発でただけで雷光弾おいこしちゃうし。

爆気散弾

変更されてないから威力だけなら強いまんま。
爆気散弾→天羅なんてことすると穴をあけることが。

9月30日Gvレポ   

20:20@V5 EfBGさん防衛

3MAP防衛から、とにかく遠距離火力が高い。
ER入り口から3MAP入り口WPまで押される。

入り口にって少し進んだクランクあたり
に防衛があり、火力が密集してる。
LPひくとスローワーとSBrが
ニュマひくとメテオがいっぱい。

ステイシス、マンドラ5、このあたりの妨害系
がない正攻法だと無理がありすぎました。

しばらくするとIKEMENさんがくる。
別にともに攻めるならいいんだけど
EmCしたあと真っ先にこっちくるのはどういう事かね。
まったく別のとこに二同盟でEmCして、あとWPはいるだけなのに
こっちにくる理由がわかりません。

そんな状態で拉致があかないので撤退に。
終わり際にもう1同盟きて、IKEMENさんと3MAPで
排除合戦しはじめる。EfBGさんは泣いていい。

21:30@VF4 塾ニヨさん

防衛してみたけど、あっさりバリケ割られて
エンペでのイナバもすぐ崩されてしまう。

21:45@C2 確保
21:57@B4 確保

まずらしくFEが両方ともまにあって終了。

感想

正攻法が無理なんだし、ステイシスでいいんじゃ。
正直、ステイシスで味方まきこまない用にやる
なんて躊躇してたら、決めるのは相当難しいとおもう。
味方まきこんでも、うちの場合ステイシスに影響されにくい
職が結構いるので味方を封じても+になりやすいとおもう。
しかもリンカーという回転重視のマスターがついているので
活かさない手はないし。

9月23日Gvレポ   
今回は塾によさんと同盟を組んでのGv。
攻め先はほぼ決まってたので、すぐに移動。

20:04@防衛 SSSさん 攻め DELみるくさん

先にDELさんがきてたので、なるべく排除しないように指示が
きて攻め。

20:08@排除に変更。

あまりにバックアタックがくるので全排除に。

20:26@城門あき

バリ1が壊れたので、速攻で移動してたら通路に
防衛があって死んでしまう。火力が集中できるなら
何処でも防衛できそうな気がする密度でした。

このままライン下げてく感じにするのかも。

20:35@バリケ3

通路が一回崩れたら、この人数なのでどんどん
進んでいく。

バリケ3に進むとサガットさんもくる。
かなりの混戦。しばらくするとサガットさんとDELさんが
臨時同盟になる。

階段付近で戦闘→後ろにもう一つの勢力がEmC
これを繰り返してどちらも攻めあぐねる。

20:45@2バリ前で封鎖

スターさんがきはじめて、全排除
指示なのかどの勢力にも攻撃はじめる。

うちの勢力だけ2バリ前で封鎖する。
DELさんとスターさんが臨時同盟になる。

20:56@ベースに一旦帰る。
21:07@攻め再開

DELさん側がバリケ3割ったようなので
エンペ割目的でこちらも行く。

21:11@DELさんが割る。

そのまま攻め続行に。
SSSさんも少し遅れて攻めだす。

21:23@SSSさんと同盟組む。
21:30@エンペ割る。

割ったところで塾によさんと別行動に。

21:40@VF2 

確保

派遣

C2 こたつにみかんさんが防衛をしている。
  全軍でいってすぐエンペを割る。

C2とって安心してたら59分にVF2がサガットさんに割られる。
見張りおかなかったからしょうがないといえばしょうがない。
C2のあとすぐもどっていればよかったかもしれない。

感想

久しぶりの大規模戦。だけど乱戦すぎて
正直なんともいえない。
1対1でどこかとできればなぁとはおもう。
塾によさんとはまた何かやってほしいとおもった。

VF2

SSSさんの防衛は相当硬かった。LPがすぐウィードで
けしとばされて、マンドラがいっぱい。
崩す要因は大人数での攻撃から一発をいれるぐらい。

何はともあれ三陣営おつかれさまでした。



9月16日Gvレポ   
20:15@VF5 LESH+天鳴さん

攻めにGAMさん。守護壊したらなるべくGAMさん側と
一緒にならない位置でEmC。

20:30@スターさんがくる。

スターさん側は排除傾向強くて、まともに攻めれないで
撤退。

20:40@VF5 戻ってくる。

GAMさんが撤退してたので戻って攻め。
スターさんもいる。

スターさんのEmCがこっちの後ろ側が多く
挟まれることが多々。

21:00@VF5 サガットさんがくる。

サガットさんが暴れだしたので、潮時
とおもい撤退。

21:30@VF4
21:40@VF4 GAMさんがくる。

先週と同じパターン。今回はマスターが影葱のせいか
EmC回転が遅い。結構邪魔されてたのかもしらん。

21:45@先週と同じエンペイナバ突入。

何かヽ|・∀・|ノ(SSSさん)まじっとるー。
これはだめだと諦める。

21:50@B4
ギルド二つにわけて違うとこ攻めてたら
54分ごろDEL+ねこみるくさんがくる。
急いでリセットかける。

21:59@割れる。

そのまま宿無しで終了。

感想
今回はEmC回転が遅すぎたきもする。
GAMさんとの戦闘では、相手が1.5倍ぐらいはやかったきが。
最後も全軍でやればいけたかのかも正直わからないので
運が悪かったとおもうことに。

もうちょっとバリケ戦考え直しが必要。
バリケでもうちょい稼げるようになれば
イナバであせることもないとおもう。
病院1F② Lv100~115PT 素時給400M   
あの後、釣り装備工夫したら安定して400M以上でるように。
修羅装備として

ディスガイズ挿しHR
メタルラ四枚挿し武器

この二つをつけて雷光弾しつつ釣ると、SPが0にならずに
15匹とか余裕でもってこれるようになる。
あくまでなり難いだけで、沈黙はしっかりやること。
なってないのおおいとすぐSP0になります。

他の釣りの人も似たような装備つけて完全装備にすれば
もっと時給も伸びると思いました。

これを見た人はプロンテラのディスガイズc
を買い占めよう!きっと将来的に値段があが・・・らないな。
メタルラcなら値段あがってもいいかもしれない。

構成は釣り4 WL2 AB2 皿1 献身 ニヨブラギ4U
*2PCもあるので、実際のキャラ数はちがう。

後、釣り、WLのLvがあがってくるとどんどん時給伸びると思います。
うちでやってるのは低Lvなので135~150とかで一回計測してみたくはある。

前回触れなかった魔法だけど、うちではFMJFのみ。
とりあえず連打連打。
狩りしてたらソロの人に「重いのでやめてください」
といわれる始末(´ω`)

関係ないけど、人数が多いときにWL1献身1AB1の8人PTを二つ
つくって同じ場所でやったら1PT300Mでした。 
2PTでこんだけでるなら十分おいしいとおもう。


 
9月9日Gvレポ   
20:20@V1 LESHさん

3MAP防衛してたので攻め。
遊撃のRKと修羅にぽんぽん転がる。
転がる人はブーンなりハイドなりして自衛すれば
いいとおもう。対策があるのに死んで「STBやばい」
ではさすがに・・・。

LPから後衛を落としてERに押し込む。
そのまま制圧しつつ割る。


20:30@V1 防衛 攻め LESHさん

気をつけるのが爆気散弾と天羅。
二人修羅がいて相反する属性にしているようだ。
油断するとこれのどちらかの攻撃もらって後衛が
壊滅してしまう。
あとはRK、ヒバム魔法だろうか。
最近、WL陣が少ないのでバキュームや別火力
でヒットストップはなんとかするしかない状態。

サガットさんが裏EmC決めたので、ERに一旦ラインを
さげて、押し上げる。


21:10@撤退。
21:20@VF4
21:40@VF4 GAMさん

そろそろ派遣の事考えはじめてたら、VF4にGAMさん全軍
がくる。 怪しいので別砦に変えるか悩みつつ防衛。

守護がほぼ1回でやられる。
バリケでは数回時間稼ぎできる程度で
すぐ壊される。

21:48@エンペ

ここまでくると開き直って防衛に。
正直できるかできないかのすごい微妙な状態。

エンペ周辺でEmCを使いイナバ防衛。
ギロチンクロスがエンペ殴ることが何度もあって
正直いつ割れるかヒヤヒヤしてた。

55分ごろGAMさん撤退するかとおもってたけど
あちら側は攻め続けるようでした。

相手EmCに遊撃がうまくのったり、ステイシスきまったり
で状況は割りとよかったけど、相手の火力が高いから
こちらもすぐ人数がいなくなってしまう。
そんなこんなで割られず終了。

感想

防衛時の、弾幕前にでて「接続しました」
が多いきがする。前でて単騎で火力集中されるぐらいなら
後ろの人と合流してターゲット分散させたほうがいいようなきも。

攻めとか前衛と後衛のスペース開きすぎ。
強い同盟のスペースみてみると、大体
可視範囲に前衛はとどまってる。









9月2日Gvレポ   
あらかじめ決め合わせて塾ニヨさんと1対1。

N4@防衛スタート。

10分ぐらいで落とされる。
とても耐えられる火力ではなかった。

N4@攻め

守護1で完封されそうな勢い。
とにかく相手の火力妨害全てが活きてる。

クランクから第2クランクまで押して戻されの繰り返し。

偶然裏EmCが決まって守護破壊。

バリケ1

相手のEmCにFITが乗って制圧した好きにわる。

バリケ2

ばらばらに突撃が多くなり制圧状態が続く。

21:00@撤退。
21:20@N3 攻め 防衛 DELさん

この時間からこれはフラグの匂いが。
バリケ2までいって押し返されはじめ撤退。

21:50@B5

全軍で割って防衛。EmC警戒でなるべく前にでる。
そのまま終了。

感想

塾ニヨさん


相手のメギンSbrでサクサクおちる。
STBでもほんとど1確。
ニュマ張って雷光弾で前衛の突撃の切っ掛けつくるのに
終始してました。
残影でたまーに奇襲かけてみたけど、ADSとSbrの人が
結構早く気づいて落とされやすい。

こっちの防衛はもう色々だめすぎてどうしようも
なかった。

攻めは裏EmCの一発狙い状態でとてもせめが成立してなかった。

相手側はキノコばらまき、マンドラ、破壊シャワー。
こんだけまかれてるのに、こっちからの状態異常は0。
これで崩せというほうが無理な気がする。
遊撃のゴスユニットが多いのにジョークがあまりこないので
こちらの火力も活きない。

うちには火力があっても、こういう火力を通すための
牽制とか布石がないのが問題でしょうか。
塾ニヨさん側は高火力を活かすこの辺が徹底してて
強いとおもいました。

うちではまったく相手にならないなあとおもった。

まったく関係ないけど
マラヤのゴーストクエ。

これは教皇派分断工作とみた

screenRadgrid [Fen+Gar] 20120906

                     
              
